もうみんなやってますよ

よく後輩に言われるんですよね〜 ^^;

Fラン大就活生ほど製薬メーカーを目指した方がいい理由4選

Fラン大就活生ほど製薬メーカーを目指した方がいい理由4選


f:id:mouminnayattemasuyo:20220129014243j:image

就活生の皆さんこんにちは。小林でーす。就活サイトでのエントリー、ES提出は進んでますか?Fラン大生の皆さんは未だにやりたいことも見つからず彼女もできず、くすぶり続けてはいませんか?
人生諦めモードの人もいれば、あばよくばこれから大逆転したいと思っている人もいるかと思います。そういう人ほど製薬会社に就職しよう。
なぜなら製薬会社は皆さんが思っているほど就職難易度は高くありません。Fラン大生の皆さんでも熱意さえ伝われば内定獲得も夢ではありません。
私は大手製薬会社に勤務しております。本社勤務の時は多くの就活生や内定者の方を見てきました。勿論無名大学出身の方も大勢見てきました。
ここではFラン大生がなぜ製薬メーカーを目指すべきなのか解説していきたい。
この記事を読んでFラン大生諸君が少しでも製薬メーカーに興味を持ち就職先の選択肢として興味を持ってもらえたら嬉しい。

 

Fラン大生こそ製薬メーカーに就職した方がいい理由4選

 

  1. 学歴フィルターなし
  2. 文系理系関係ない。むしろ文系の方が多い
  3. 証券会社や保険会社ほど営業ノルマはきつくない。

 

いかがです?Fラン大生の皆さんにも全然チャンスがあると思いませんか?とは言え面接に向けてしっかりと対策は必要なのでそれは別途記述していきます。ここではまずFラン大生の皆さんに就活のやる気を出して貰いたく思います。

  • 学歴フィルターなし

まず学歴ですがフィルターがあるというのは聞いた事がありません。一部薬学部に限定している企業もあったりしますが、それは募集要項に記載されていますので確認して下さい。また企業によっては学歴フィルターでは無くとも採用ターゲット学校群があるというのは聞いた事があります。しかしAIが自動選別するという事は聞いた事無いし噂も無いです。もし受付開始と同事にエントリーしたのに受付終了と表示された場合、諦めず必ず電話で問い合わせて下さい。丁寧に対応頂けます。

  • 文系理系関係ない。むしろ文系の方が多い

薬は最先端の科学技術によって生み出されます。またMRは疾患、治療法、化学、バイオサイエンス等多岐に精通しなければなりませんよって理系学生の就職先と勘違いされがちですが、実は文系出身の方が多いです。6割が文系出身という統計もあります。一方理系であれば薬学部出身が目立ちます。

  • 証券会社や保険会社ほど営業ノルマはきつくない。

最近は営業ノルマを無くしてKPIつまり活動プロセスを重視する企業が多くなり決算月に営業で駆け廻る企業も少なくなってきました。つまり最悪成果が出なくても顧客に対してしっかり活動出来ていれば評価されるという事です。異業種交流会で他業界の営業マンや証券マンの話を聞くと毎日確約貰えたかの詰めがあると聞いた事がありますが、そこまでノルマはキツくないです。

【まとめ】
いかがでしょう。Fラン大出身の皆さんも少しは製薬メーカーに興味が持てたでしょうか。今回は製薬メーカーの就職偏差値がそこまで高くない事を紹介しました。製薬メーカーは比較的年収も高くや福利厚生も充実、女性も多く活躍しており魅力がいっぱいです。その新卒カードを最大限に活かして人生逆転しましょう。